緊急!!注意喚起です

(2020/04/29)

先日、お客様(A様)よりお電話があり、こんな出来事があったとの事。

 

通りがかりの人(X氏)「屋根がずれているから点検した方が良いですよ」

A様「おたくは屋根屋さん?」

X氏「まぁそうです。良ければ見てあげますよ。」

A様「じゃあお願いしようかな。」

X氏「分かりました。じゃあ準備しますね。」

家から出てきたA様の奥様「ちょっと待って!うちはいつもお願いしてる工務店さんがあるからそこに頼むから結構です。」

A様「それもそうだな。悪かったね。」

というわけで、少しねばったそうですが、X氏は帰って行きました。

 

お気付きの方もいるとは思いますが、典型的な点検商法(ほとんどが詐欺)です。

奥様の機転で事なきを得ましたが、屋根に上がらせてしまったら大変です。

あること無いこと言って必要の無い工事をする羽目になってしまう可能性があります。

場合によっては見えない所の屋根をわざと破損させて、

「こんなことになってます」と言ってくる悪徳業者もいたりすると聞きます。

こんな時代だからみんな生きるのに必死です。

今回は屋根でしたが、その他軒裏だったり、床下だったり・・・・

もちろん中には本当の親切心からの申し出もあるかもしれませんが、

それを見抜くのは非常に困難です。

やはり、知らない業者さん、頼んでいない業者さんを家に入れてはダメです。

ちなみに車は川口ナンバーだったそうです。

 

念のため確認に行きましたが、屋根は全く問題なかったです。

そもそも昨年、住み継ぐリノベ-原田建築で塗装したばかりです。

その際に(私自身が)ちゃんと点検してますので分かってましたが。

 

以上、緊急の注意喚起でした。

文章がまとまっておらず申し訳ありません。

 

2020.04.29  スタッフ<ま>